避妊・安全日・危険日・緊急避妊・ピル

Q1:安全日・危険日ってどうやってわかるのですか?
A1:☆最後の月経が始まった日の14日前が「排卵日」です。
排卵日の前後3日は「危険日」です。
☆個人差がありますので「排卵日」も「危険日」も3日ほど幅をとります。
☆あなた自身の月経のずれは最大で何日?
☆妊娠を心配している人はそのストレスだけでさらに何日も排卵日(月経)がずれます。

7日(月経のずれ)+3日(ずれ)+3日←排卵日→3日+(ずれ)3日+(月経のずれ)7日
ずれの合計 26日 生理の期間 5日  合計31日

★以上を全部考慮すると、「安全日」はなく、全部危険日です。

Q2:生理の前は安全日って聞いたのですが?
A2:実際に生理が始まってからは、その日の14日前が「排卵日」だったと言えます。
しかし、始まるまではどの日が「排卵日」か「「危険日」かはわかりませんよね。

Q3:口から入った精液(精子)で妊娠しますか?
A3:口と子宮や卵巣はつながっていません。だからフェラでは妊娠しません。

Q4:緊急避妊って何ですか?
A4:.コンドームを使わなかった
.コンドームをしたかしないかわからない
.コンドームが途中で破れた
.コンドームが途中で外れた

こんな人は72時間以内にある緊急避妊用のピルを服用すると妊娠を80%ほど回避できます。
費用は3000円~20000円なので、事前に電話で確認を!

日本家族計画協会 緊急避妊・思春期ホットライン 月曜日~金曜日
10時~16時 03-3235-2638
http://www.jfpa-clinic.org/search/ec-search.phpl から検索できます。

Q5:ピルって何ですか? どこで手に入りますか?
A5:私の大学の先輩の北村邦夫先生のHPで詳しく勉強してください。
http://www.jfpa-clinic.org/qa/qa.php

Q6:生理の前に少し出血がありました。コンドームは着けていました。
「着床出血」でしょうか?妊娠している可能性はどれくらいですか?

A6:出血という事象だけでは何とも言えません。
コンドームを正しく着けていたのであれば妊娠の可能性はゼロですよね。
性感染症の可能性も否定できません。
心配であれば婦人科を受診しましょう。